は行

バックマージン

商品の販売数量に応じてメーカーから販売店に支払われる販売奨励金のこと。販売後に支払われるので値引きとは異なる。

ヒアリング

お客雅の抱える課題や、問題点について聞き出すこと。

引き合い

お客様から、商品の品質、数量、価格、支払条件などに関する問い合わせ。

フォロー(アップ)

お客様に商品、サービスを販売後、お客様への導入効果やその後の状況を、調査・確認すること。

プレゼンテーション

お客様から聞きだした問題の解決が出来るように、自社の製品やサービスの提案を行うこと。

ペンディング

いったん保留。とりあえず保留。判断を先延ばしにしたいお客が使う言葉。

ペネトレーション

自社製品の浸透度(浸透率)、普及度合のこと。