いよいよ花粉症の時期になってきました。
症状は、人それぞれかと思いますが、私の場合、目のかゆみと鼻づまりですね。
この時期、お客様に初めてお会いするときに必ず最初に
「花粉症で鼻声になってしまい、お聞き苦しいところがあったらすいません」
とお話しします。
ひとつのアイスブレイクですね。
アイスブレイクの重要性については、拙著の「社会人1年目からの1歩差がつく 営業マル秘セオリー」をご覧いただくとして、意外なことにアイスブレイクがやらない営業幹部が多いですね。
社会人1年目からの1歩差がつく 営業マル秘セオリー (「やるじゃん。」ブックス)
コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作るのが、アイスブレイクの基本です。
私の場合、自分の花粉症をネタにするのには、失敗談がいくつもあるからです。
「真剣に話を聞いていたら、ノートに鼻水を垂らしてしまった」
「商談中にくしゃみが止まらなかった」
「薬を飲んだら眠くなり電車で寝過ごした」
花粉症で悩んでいる人なら、ひとつやふたつは、こうしたエピソードを持っているはずです。
人は、自慢話よりもこうした失敗談の方が聞いてもらいやすいです。
こうした話で商談を始めると話しやすいですね。
アイスブレイクは、簡単に身につくものではないのではありません。
部下や新人と同行する場合は、率先してこうした基本を見せるのが、経営者や営業の責任者の腕の見せ所です。