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弊社のコンサルティング方針

当社で行っている指導の最大の特徴は、実践的なことです。これは、代表の小幡が20年以上にわたり、営業の第一線でお客様のキーマンに訪問することで培なわれてきたものです。

営業の現場を知らずに、どうやって営業を指導するのか・・・

わずか数年でお客様が購買を判断する環境は大きく変化しています。こうした環境の変化の中、新卒でコンサルティング会社に入社し営業の経験が無い、講演や出版で名が売れているが営業現場から離れて久しい、といったコンサルタントに会社の売上げ方針を託すのは大変危険と言わざるを得ません。

代表の小幡は、現在でも顧問先であるお客様と実際に営業の現場に足を運び、顧客の課題の変化、購買判断基準、景況感による購買意欲の変化などを肌で感じるため東奔西走しています。こうして得られた新しい知識・知見を新たなコンサルティングに生かしています。
当社は、日本で唯一、営業を科学し、お客様の購買判断の変化に対応した新たな営業方法を研究、指導している専門機関です。

弊社のコンサルティング指導

当社では、お客様のご要望に応じて個別コンサルティングとグループコンサルティングの2つのコンサルティング指導を行っております。コンサルティングにつきましては、事前に入門講座を受講されコンサルティング方針を、事前にご理解いただいた方のみお受けしております。なお、勝手ながら個人向けの営業商品・サービス(B2C)を行っている企業様は、お断りしております。

法人営業のための『技術営業戦略』入門講座

技術営業戦略コンサルティングの具体的な内容をご説明をさせていただきます。弊社のコンサルティング指導をご希望の経営者様は、定期開催しております本講座にご参加ください。
>>>入門講座のお申し込みはコチラ

法人営業のための『技術営業戦略』ベーシック講座

創業間もない経営者、次世代営業幹部、歩合制の法人営業担当者に技術営業戦略を短期集中で体系化するコースです。少人数(2~8名)のグループ 形式で催行いたします。グループ内で他社の事例やコンサルティング内容を共有しながら、学習を 進めていくワーキング形式になります。個別コンサルティングに比べ、短期間で割安に受講することができるコース設定となっております。また、同じ目標を持った同期生との切磋琢磨も大きな魅力です。
※グループによる遂行のため、日程の変更はできません。
※すでに受講が決定している企業様と直接的な競合関係になる場合には、お断りすることがあります。
※より効果の高いものにするため内容を変更する場合があります。
技術営業戦略の基礎部分を短期集中で体系化する全5回のコースです。
価格:30万円(1回3時間、5回開催)

【第一講】戦略構築に必要な現状把握と意識改革法
顧客の購買環境に営業されない技術営業戦略の基本的発想法とは
儲かる技術営業戦略に期待される役割と営業の4つの分類
ヒト、モノ、カネ、情報、ITの現状把握
【第二講】技術担当者・営業担当者の目線が変わるストーリー戦略
社長が不在でも現場が自ら考え動くストーリーとは
他社が簡単に踏み込めない参入障壁5つの型
[実習]クチコミを起こすエレベーターピッチプレゼン
【第三講】顧客価値の深掘りからターゲットを設定する
現在、過去、未来から見えるポジショニング戦略とは
ワクワクするストーリーでターゲッティングするお宝市場
[実習]技術営業戦略のキモ、究極のキラートーク
【第四講】技術営業力を最大化するプロファイル戦略
営業現場で集める3つのCとは
技術営業力を最大化する方程式
[実習]顧客をファン化する企業プロファイルの作成
【第五講】技術営業戦略プロジェクトの立ち上げと最終プレゼン
技術営業戦略のプロジェクトを成功に導くマスタースケジュール作成
プロジェクトを確実に成功に導く4つの秘策
[実習]ベーシック講座最終プレゼン&決意表明

法人営業のための『技術営業戦略』アドバンス講座

基礎講座を受講済みの方を対象に技術営業戦略の実運用部分を短期集中で体系化する全7回のコースです。
価格:63万円(1回3時間、7回開催)

【第六講】技術担当者と営業担当者のセールスプロセスを見える化する
集客からクロージング、フォローまでのプロセス設計
設計したプロセスごとに役割、管理ツール、管理方法を設定する
[実践報告会]プロセスの見える化実践報告
【第七講】顧客価値の深掘りを自動化する仕組作り
戦略的顧客情報管理の仕組化、三種の神器
ザクザク受注が発生する情報共有の仕組み、3つのツボ
[実践報告]究極のノウハウを共有する実践報告
【第八講】技術営業力を最大化するスキルの標準化
マニュアル化(トークスクリプト、ヒアリングシート、FAQの作成など)
トレーニング化(ロールプレイング、同行営業、情報共有会など)
[実践報告]スキルの標準化実践報告
【第九講】究極の技術営業部隊を作るメンタリングマネジメント
教えずして指導するメンタリングマネジメントとは
自律型相互支援人材を組織する
[実践報告]メンタリングマネジメント実践報告
【第十講】技術担当者、営業担当者のモチベーションの最大化する
業務のゲーミフィケーション化を行う
「ほ・ね・み・話」を構築する
[実践報告]ゲーミフィケーション実践報告
【第十一講】技術営業を生かすの集客プロセスの作り方
セグメント領域にあるターゲットに確実にアプローチする方法とは
非見込客へのアプローチをプロセスに組み込む
[実践報告]集客プロセス実践報告
【第十二講】技術営業の新規開拓装置戦略
プル型メディアで自社技術を打出す
プッシュ型メディアでファンを育成する
[実習]アドバンス講座最終プレゼン&決意表明

弊社のコンサルティング指導をご希望の経営者様は、定期開催しております入門講座にご参加ください。
>>>入門講座のお申し込みはコチラ

『技術営業戦略』個別コンサルティング

概ね創業10年以上、売上げ10億以上の企業経営者を対象にご都合の良い日程にて、完全個別制・マンツーマン指導形式にてご提供しており ます。また、コンサルティングの内容につきましても、柔軟に対応致します。
※より効果の高いものにするため内容を変更する場合があります。

■スタンダードコース(6ヶ月・月2回訪問)

月2回のコンサルティングの実施を行うことで、速く、確実に技 術営業戦略で販売体制の構築を進め、成果を出していきたい企業様におすすめです。
価格:120万円(1回3時間~)

■プレミアムコース(12ヶ月・月2回訪問)

月1回のコンサルティングの実施に加え、営業同行、または営業会議への参加を1回行います。じっくり確実に技術営業の販売体制を構築していきたい企業様におすすめです。
価格:240万円(1回3時~)

コンサルティングメニュー

1.戦略構築に必要な現状把握と意識改革法
顧客の購買環境に営業されない技術営業戦略の基本的発想法とは
儲かる技術営業戦略に期待される役割と営業の4つの分類
ヒト、モノ、カネ、情報、ITの現状把握
決意表明
2.技術担当者・営業担当者の目線が変わるストーリー戦略
社長が不在でも現場が自ら考え動くストーリーとは
他社が簡単に踏み込めない参入障壁5つの型
エレベーターピッチプレゼンのバリエーションを作る
3.顧客価値の深掘りからターゲットを設定する
現在、過去、未来から見えるポジショニング戦略とは
ワクワクするストーリーでターゲッティングするお宝市場
技術営業戦略のキモ、究極のキラートークを作る
4.技術営業力を最大化するプロファイル戦略
営業現場で集める3つのCとは
技術営業力を最大化する方程式
顧客をファン化する企業と社長のプロファイル作成
5.技術営業戦略プロジェクトの立ち上げ
技術営業戦略のプロジェクトを成功に導くマスタースケジュール作成
プロジェクトを確実に成功に導く4つの秘策
技術営業戦略の設計図の完成とまとめ
6.技術担当者と営業担当者のセールスプロセスを見える化する
集客からクロージング、フォローまでのプロセス設計
設計したプロセスごとに役割、管理ツール、管理方法を設定する
見える化したプロセスと担当者との合意形成
7.顧客価値の深掘りを自動化する仕組作り
戦略的顧客情報管理の仕組化、三種の神器
ザクザク受注が発生する情報共有の仕組み、3つのツボ
究極のノウハウ共有会の参加とレビュー
8.技術営業力を最大化するスキルの標準化
マニュアル化(トークスクリプト、ヒアリングシート、FAQの作成など)
トレーニング化(ロールプレイング、同行営業、情報共有会など)
トレーニングの同席とフィードバック
9.究極の技術営業部隊を作るメンタリングマネジメント
教えずして指導するメンタリングマネジメントとは
自律型相互支援人材を組織する
メンタリング実地体験とフィードバック
10.技術担当者、営業担当者のモチベーションの最大化する
業務のゲーミフィケーション化を行う
「ほ・ね・み・話」を構築する
ゲーミフィケーションの参加とレビュー
11.技術営業を生かすの集客プロセスの作り方
セグメント領域にあるターゲットに確実にアプローチする方法とは
非見込客へのアプローチをプロセスに組み込む
集客プロセスのレビュー
12.技術営業の新規開拓装置戦略
プル型メディアで自社技術を打出す
プッシュ型メディアでファンを育成する
新規開拓の同行とレビュー

弊社のコンサルティング指導をご希望の経営者様は、定期開催しております入門講座にご参加ください。
>>>入門講座のお申し込みはコチラ

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